20150427_第1回自主勉強会

自主勉強会は院生と学部生との交流、さらにはこの交流を通してより多くの学生に応化のイベントに参加するきっかけを作ってもらうことを目的として、平日の放課後に開催する応化学生間の交流イベントです。第一回目は、2015年4月27日 (月) に53-104室にて18:15〜18:45の30分間という短い時間で行い、院生の方が3名,学部生が17名参加してくださいました。第一回目のテーマは「英語」でした。研究室に入ると学部生の時とは,比べ物にならない頻度で英語と触れることとなります。その一例として,論文,ゼミなどを挙げることができます。自分はその時どのレベルで英語が使えていなければならないのだろうか?そんな学部生たちの抱える疑問の答えを知る機会の一つとなればと考え今回のテーマを設定しました。

内容としては、院生1人に対して学部生5名前後のグループを作り、10分×3回フリートークを行うことで3人の院生のお話を聞ける機会を作りました。トークの初めは学部生が少し緊張していたものの、さすがは応化の学生同士、すぐに打ち解けトークは予想以上に盛り上がりました。また,短い時間の中でも自分たちのききたいことを聞くことができ,18:45で会を締めた後も学生が自主的に院生に聞きに行くなど,有意義で充実した時間を過ごしてもらえたように思えました。参加してくれた学生からは「日頃,頭の片隅にあった研究室での英語力に対する恐怖が、自分の聞きたいことを聞くことができたためにゴールの見える目標へと昇華することができた。」「今後もこのような場を提供していただけたらと思う。」などの感想を頂くことができました。今後の自主勉強会では,もう少し話す時間が欲しいなどの声をいただいたので,それらを考慮し、より充実した機会を届けられるようにしたいと思います。また、このイベントを通して更なる応化学生間の交流を図っていきたいです。

文責:応用化学科3年 田中徳裕 (2015/5/12)