理工展2015[宣伝]

11月7日~11月8日に、早稲田大学理工学部の学園祭、「理工展」が行われます。

理工展2015[宣伝]-1理工展2015[宣伝]-2

応用化学科の学生委員会では

  1. 実験企画
  2. 屋台企画
  3. 展示企画

の三企画を出展します。
 

ここでは、それぞれについて簡単に紹介したいと思います!

 

1. 実験企画

試験管に雪を降らせる&華麗なる過冷却

急に結晶が現れる過冷却の実験と、再結晶と言う現象を利用して白色、そして”金色”の結晶を雪のように降らせる実験を行います。易しめな原理を学んで、あなたもレリゴ~

 

スノードームを作ろう〜光る人工イクラ〜

人工イクラ作り、今年もやります!
そして今年はなんと、暗闇で光る人工イクラを作ります。
なんと、作った人工イクラは持ち帰っていただいても大丈夫!

 

電池がないのに、オルゴールが鳴る!?

電池もあの中で化学反応が起きているんです。
その証拠に電池がない状況で電子オルゴールを鳴らす実験をご覧に入れましょう。

 

振動反応~勝手に色が変わる!?~

一度混ぜるだけで、液体の色が何度も何度も変化します!
ひょっとして妖怪のせい…?いや、これが化学の力だっ!!
不思議できれいな実験が見たい方はぜひ、いらしてください

 

2. 屋台

リケジョ特製!!揚げバナナ〜おいでよ!スイーツの森〜

揚げたバナナは外がカリッとした、季節の変わり目にちょうどいい暖かスイーツ!
バナナをカリカリに揚げて皆様をお待ちしています!
実験企画・展示企画を見たあとに行くと得するかも!?

 

3. 展示

応化展示~化学で遊ぼう~

皆さんの思う化学といえば、教科書や資料集で見るいろんな色の液体やかたまりの写真でしょう。そして、化学といえば、暗記科目なんて思っている方もいるでしょう。
そこで、今回の展示企画は、化学の楽しさにふれられる、体験型の企画にしました!化学を教科書からだけではなく、実験など手を動かして学んでいる私たちが作る「化学で遊ぶ」ブースへ是非お越しください!

 

 

学生委員一同、みなさまのご来場をお待ちしております!