同期会便り

新制15回(1965年卒業)卒業45周年の同期会報告


集合写真(写真をクリックすると拡大されます)

去る11月11日(木)18:00から、JXグループ六本木クラブにて同期会を開催した。 次のような案内で呼びかけたが、『この夏はとんでもない暑い日の連続でしたが、皆様お元気にお過ごしのことと、又ご活躍のことと思います。覚えていらっしゃいますか?46年前の夏のことを。東京オリンピックを控え、好景気で就職先や就学先もほぼ決まり、夏休みを返上して卒論に取り組んでいましたね。そして翌1965年3月に卒業してそれぞれの道に進みました。あれから45年、前回から数えて5年ぶりですが、同期会を11月11日に行い、あらためて旧交を温めていただければと思っています。奮ってご参加下さい。2010年9月初旬 幹事』

連絡のできた90名に対し、29名の参加となった。体調や急用によるキャンセルが出て、5年前に比べ参加者が少なかったのが残念であるが、岡山県など遠方からの参加もあり大いに盛り上がった。中には45年ぶりの再会もあり、旧交を温めることができた。特に、中島壮太さん編集による50分あまりの入学から卒業までを中心とした、当時の世相を含めた写真のスライドショー上映には、皆感動した模様であった。その手の込んだDVDは、自宅でも見られるよう全員に配布された。最後に、池田規久雄さん指揮で校歌などを斉唱して散会した。

15回生は、この5年ごとの同期会の他に奇数月第3木曜日に集まっており、毎回の参加者は10−15人であるが、新規参加を大いに歓迎します(WAC40の会と称す)。

(文責:桜井博)