20150710_第2回自主勉強会

7月10日に53-201室にて、18:15からおよそ1時間を使って1,2年生を対象とした自主勉強会が行われました。第二回となった今回は、二人の院生の方に学部生時代の過ごし方についてアドバイスをいただきました。 前半は、院生にプレゼンテーション形式で話していただきました。まずは、勉強やサークル活動、アルバイトの多方面に渡って両立された経験をもとに、研究室配属や院推薦のシステム、そこから言える高いGPAを保つことの重要性や勉強方法のヒントなどを話していただきました。また、成績を保ちながら海外への旅行を多数経験された先輩からは、海外旅行のすすめやバックパッキングの面白さなどを教えていただきました。
(写真はクリックで拡大表示されます)

20150710自主勉強会 (1)
20150710自主勉強会 (2)

後半は、2グループに分かれて学部生と院生の間でフランクに話をしてもらう時間を設けました。学部生から投げかけられた多くの質問に対して、院生のお二方には丁寧にご回答いただき、大いに盛り上がりました。

20150710自主勉強会 (3)
20150710自主勉強会 (4)

参加した学生からは、「研究室配属や院へ進学することへの意識が高まった。」、「各研究室がどのようなことをしているのか調べようと思った。」、「勉強、バイトに加え、大学生にしかできないことをやりたいと思った。」などといった感想があがりました。1,2年生にとって、学生生活のモチベーションを上げる、大きなきっかけになったと思います。学部生のために時間を割いて、貴重なお話をしてくださった院生の方々、および、このような場を設けて下さった、交流委員の方々に感謝しております。今後もこのような学生委員と交流委員の交流を増やしていきたいと思います。

文責: 応用化学科3年 中里美穂 (2015/08/15)