2024/7/31 7月レク企画

2024年7月31日、五反田のレンタルスペースにてレクリエーションが行われました。学部1年生から3年生までが参加し、レクリエーションの企画を進めながら、学年関係なく仲を深めました。

 

まず、レクリエーションを始める前に、ビンゴゲームの用紙に加えて、ピザやドーナツなど自分が食べたいものを紙皿に乗せ、自由に席に着きました。そこで、偶然席の位置が近くなった人と話をしてつながりを作りました。

10分ほど時間をおいた後レクが始まり、さっそくビンゴゲームが行われました。景品にはお菓子からハンディーファンと幅広いものが用意されており、参加者全員が目を輝かせながらゲームに臨んでいました。リーチの人は起立する、という制度であったので、何人がリーチ状態にあるのか把握できました。最初は数えるほどしかいなかったリーチの人もゲームが進んでいくにつれて増え、次は誰がビンゴするのかと盛り上がりを見せました。今回のビンゴゲームでは、学部1年生が大活躍をし、景品を受け取っていました。

 

ビンゴゲームが終了して少し時間をおいた後、班分けを行いました。全部で6グループに分かれ、グループごとに机を分けて座りました。このグループで行ったゲームが、伝言ゲームです。しかし、この伝言ゲームは普通の伝言ゲームのように言葉で内容を伝えるものではありませんでした。その方法とは、イラスト、またはジェスチャーによって、お題を自分の次の人に伝える、というものでした。それぞれのお題も特徴的であり、「アルバイトをする桃太郎」や「タイピングをするウーパールーパー」など、表現に悩むものばかりでした。どの班も一生懸命頑張る中でとてもユニークな絵やジェスチャーが生まれ、笑いの起こる楽しい企画となりました。

すべての企画が終了し、全体で集合写真を撮影してレクリエーションは終了となりました。このレクリエーションをきっかけとして、縦のつながりはもちろん、普段関わることのなかった同学年の人との交流も増え、とても有意義な時間となりました。これからの企画も楽しみに感じます。

 

文責 : B3 小黒馨子