第7回学生企画フォーラム

12月4日(土)にオンラインにて第7回学生企画フォーラムが開催されました。本会は学生が学生のために企画・運営を行うフォーラムです。本年度は富士フイルム株式会社の絶大なるご協力のもと3名の社員様にご講演いただきました。

フォーラム1 (2)

フォーラム2 (2)

西尾学生委員長、梅沢基盤委員長よりご挨拶いただき、開会しました。

はじめに澤田様、赤木様よりご講演いただきました。澤田様より富士フイルム株式会社の概要や富士フイルムで重ねられた経験 (STORY) をご説明いただきました。続いて赤木様より新入社員の生活など実体験によるお話をいただきました。フイルム事業で培われた技術を様々な製品へと転換し、第二の創業へと繋げられたお話など富士フイルムの持つ高い技術力を感じることができました。また、詳しく新入社員の生活をお聞きすることができ将来の自分の姿を想像することができたと思います。

引き続いて村上様よりご自身の業務内容の変遷より富士フイルムの多岐にわたる業務領域の紹介と共に仕事に関する考え方をお話いただきました。医薬品に関わる部門では新薬の探索から製剤化まで幅広く携われたことを知ることができました。そのご経験から会社に入ってからも学び続けるが必要であるとお伝えいただきました。質疑応答からは、新たな分野へと飛び込むときのモチベーションや研究者目線でのDXやMI (Materials Informatics)についてなど将来に向けてのお話もされていました。

ご講演終了後は応化会としては初めて「Ovice」というツールを用いて懇親会を行いました。こちらのツールでは自身のアイコンを移動させることで、よりリアルに近い形で会話ができます。富士フイルムの社員様には引き続きご参加いただき、オンライン上ではありますが密な交流ができたかと思います。 

フォーラム3

フォーラム4

最後となりますがご参加いただきました学生やOB,OGの皆様、お忙しい中ご協力いただきました富士フイルム株式会社様誠にありがとうございました。

 文責 B4 岡 順也