11月30日(土)、12月1日(日)に河口湖で縦割り交流合宿を実施しました。今年はOB10名、学生34名お子さん1名の合計45名の方が参加してくださりました。各日の行程は以下の通りでした。
1 日目
10:00 新宿出発
13:15 忍野八海散策
14;30 出発
15:00 ホテル着
15:45 企画
18:00 夕食
21:00 宴会
2 日目
8:00 朝食
9:50 集合
10:00 ホテル出発
10:10 大石公園散策
11:00 ほうとう作り
16:00 新宿解散
合宿最初のアクティビティは忍野八海散策でした。班に分かれて、壮大な富士山や美しい湖に囲まれて屋台のご飯を食べ歩きました。中には班員全員で富士山の湧き水を持ち帰っている班もありました。また散策中にベストショット賞を決めるという企画を行いました。豪華景品を目指して各班いい写真を撮ってくれました!
ホテルに到着後は交流企画として他人のエピソードを当てる企画と将来の仕事を考える企画を行いました。他人のエピソードを当てる企画では「小さい頃の怒られたこと」をテーマに各班の代表者に各自がエピソードを伝えます。代表者が一つだけエピソードを発表しそのエピソードが誰のものかを班員で当てるというものでした。話し合いの中で誰がやりそうなことかを想像しながら盛り上がりました。中には意外なエピソードの持ち主だったりしたことも。また、将来の仕事を考える企画では「今はないけれども将来どのような仕事が需要があるのか」について各班で話し合い、最終的に1つの仕事を1分間でプレゼンする形式で行いました。学生側と実際に仕事をしているOBとで角度の違う見方で活発に意見が飛び交っていました。
夜の宴会では始めは2日目の散策の班ごとにわかれて座り交流しました。宴会が進むにつれて自分が話してみたかった人のところに行って話しかけたりたまたま近くになった人と盛り上がったりOBと学生が近い距離で交流出来ていました。ホテルに卓球場やカラオケルームがあったので時には宴会で談笑、時には卓球、時にはカラオケと色々なことをして縦割り交流という名にふさわしく学年関係なく交流し、楽しみ尽くしていました。
2日目に、まず向かったのは大石公園です。天候に恵まれたこともあり、晴天と富士山の絶景を見ることが出来ました。皆さん富士山を見るなりその迫力に圧倒されていました。あまり近くで富士山をまじまじと見ることは無いので貴重な機会でした。
大石公園で富士山をみてのんびり散策をしたあとは今回の合宿最後のアクティビティ、ほうとう作りを行いました。3人1組でほうとうを一から作りました。粉から生地を捏ねていく作業は見かけ以上に大変で協力が必要不可欠でした。それぞれが思いを込めて作ったほうとうはより一層美味しく感じました。やまなしの郷土料理であるほうとうを初めて食べるという方もいたらしく新鮮な体験をすることが出来ました。
2日間とも天候に恵まれ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。改めて参加してくださった学生の方及びOB・OGの皆様ありがとうございました。皆さんの協力のおかげで無事に開催することが出来ました。
今回の合宿が応化の繋がりを深めるきっかけとなっていれば幸いです。
今後も合宿に限らず交流を深められる企画を実施していこうと思います。是非ご参加よろしくお願いします。
文責:B2 大澤乃綾